一般演題を発表される方へ
■口演発表
- 事務局が用意するパソコン OS は Windows 、発表用ソフトはマイクロソフト社製パワーポイント(pptx/ppt)2021 です。
発表時には、発表データの 1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、ご自身で演台上のマウス・キーボードを使用して操作してください。
当日のご案内
- ご発表の60分前までにパシフィコ横浜ノース2階G212「PC受付」に必ずお立ちよりいただき、ご発表データの提出をお願いいたします。
恐れ入りますが、PC持ち込みの場合も必ずお立ち寄りください。
- プログラム開始の10分前までに開催会場にお入りください。
- ■データをご持参いただき会場のパソコンで発表される場合
- Windowsのみ対応可能です。(Macintoshご使用の場合は必ず、パソコン本体をお持ち込みください)
- お持ち込みメディア形状はUSBメディアでお願いします。
- スライドサイズは16:9を推奨します。
- 使用するフォントはWindowsに標準で搭載されているフォントをご使用ください。(MS・MSP 明朝、MS・MSP ゴシック、メイリオ、Meiryo
UI、Arial、Times New Roman、Century 等)別途インストールされたフォントを使用されますと、文字化けを起こす場合がございます。
- 発表データ(パワーポイント)に動画が含まれている場合は、Windowsに標準インストールされているソフト(Windows10:Windows
Media Player Windows11:メディアプレーヤー若しくは映画&テレビ)で再生されるファイルをご使用ください。ファイル形式はmp4ファイル若しくはwmvファイルでお願いします。
- 動画ファイルに音声が含まれている場合は、当日PC受付にお申し出ください。
- 発表者ツールはご使用できません。
- お預かりした発表データは終了後、事務局にて責任を持って消去いたします。
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- ■ご自分のパソコン本体で発表される場合
- Windows、Macintosh とも使用可能です。
- 会場で接続できるケーブル端子形状はHDMIです。パソコン本体にHDMI端子が付いていない場合は必ず変換アダプターのご準備お願いします。
- 電源アダプターも必ずご持参ください。
- 予め、スクリーンセーバー・省電力機能の解除をお願いします。(Windows:なし/Macintosh:しないに設定してください)
- スライドサイズは16:9を推奨します。
- 発表データ(パワーポイント)に動画・音声が含まれている場合は、当日PC受付にお申し出ください。
- 発表者ツールはご使用できません。
- PC受付で試写が終了しましたら、ご発表の15分前に発表会場内のPCオペレーターにパソコン本体・電源アダプター・変換アダプター(必要なPCの場合)をお渡しください。
- パソコンは発表データを立ち上げた状態でお願いします。
- 発表終了後、お預かりしたパソコン本体・電源アダプター・変換アダプター(必要なPCの場合)はPCオペレーター席でご返却させていただきます。
- 口演は発表 6 分、質疑 3 分の予定です。
- 口演に使用する機器は PC プロジェクター 1 基とさせていただきます。
- 色覚障害者にもわかりやすいプレゼンテーションにご配慮ください。
- 口演日時は、実行委員会側で決定させていただきます。他の企画の講演の演者、WSのリーダーなどになっている方は、申込時の備考欄にお書き添えください。
■ポスター発表
- 展示サイズ
- 掲示には縦 210cm、横 90cm のパネルを用意いたします。上部縦 20cm、横 70cm には演題名、発表者名、所属を掲示してください。掲示には発表内容は縦
180cm、横 90cm 内に、収まるように掲示してください。A3用紙であれば、10 枚程度になります。演題番号表示とプッシュピンは運営事務局で用意いたします。
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- 展示場所
- パシフィコ横浜ノース 1 階 G1 + G2 (企業展示、患者家族の会・支援者の会展示、パネル展示などと同じ会場です)
- 貼付時間
- 展示期間
- 9 月9 日(土) 9:10 ~ 17:00
- 9 月10 日(日)9:00 ~ 12:40
- 撤去時間
- 9 月10 日(日) 12:40 ~14:30
- ※ 9 月10 日(日)14:30 以降になっても撤去されない場合は事務局にて撤去・処分させていただきます。
- ポスター展示の場合、写真撮影の可否を演題番号のところに掲出する予定です。
■オンデマンド期間の発表(ご協力いただける方)
- 今回の年次集会では、10月中旬~1月初旬まで、3ヶ月にわたってオンデマンド視聴ができる期間を作ります。同時に多くの講演、企画が進行しますが、当日参加できなくても後から視聴できるようにすることができます。一般演題についても、後から振り返っていただくことができるように、以下の2種類の方法で視聴、閲覧ができるようにいたします。
- ●口演と同じスライド(パワーポイント)を使って、それに音声を入れていただいたファイルを提出していただくことで、オンデマンド期間に参加者に視聴してもらえるようにする方法
- パワーポイントに音声を録音し、口演時間とほぼ同じ6分以内程度にまとめてください。(ポスターのみ発表の方も動画を作って視聴可能にしていただくこともできます)
- 動画はMP4ファイルとしてください。
- 口演に使うスライドと、動画作成に使うスライドは同じ内容であれば完全に一致している必要はありません。録音方法、提出方法についての詳細は、このページの下部のほうでご案内しています。
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- ●ポスターのように、画像だけを閲覧可能にする方法
- 一連のJPGファイルにして提出していただきます。提出方法についての詳細は、このページの下部のほうでご案内しています。
演題発表時における利益相反(COI)の開示について
32回年次集会では2022年3月に日本医学会が公表した「
医学研究の COI マネージメントに関するガイドライン」に則して、口演およびポスター発表における演題登録の際、利益相反の開示すべき項目の有無について申告いただくことになりました。ご理解の上、よろしくお願いいたします。

↑開示すべき内容がある項目のみ記載
①顧問 ②株保有・利益 ③特許使用料 ④講演料 ⑤原稿料 ⑥委託研究・共同研究費 ⑦奨学寄付金 ⑧寄付講座所属 ⑨贈答品などの報酬
■利益相反の開示すべき項目(
日本小児科学会の利益相反に関する規則(2017年7月30日から施行)に準ずる)
- COI自己申告を必要とする基準は、以下各号で規定する。ただし、以下各号の年間とは4月1日から3月31日までとする。<br>
また、年度内途中での申告基準額は、以下各号に規定する年間基準額とする。<br>
ただし、申告時以降、追加の活動があり、年間基準額以上となった場合は、第2条第1項に従い申告しなければならない。
- 医学的研究に関連する企業・法人組織や営利を目的とした団体(以下、「企業・組織や団体」という)の役員、顧問職については、一つの企業・組織や団体からの報酬額が年間100万円以上とする。
- 株式の保有については、一つの企業についての一年間の株式による利益(配当、売却益の総和)が100万円以上の場合、あるいは当該全株式の5%以上を所有する場合とする。
- 企業・組織や団体からの知的財産権の対価として受ける使用料、譲渡額等については、当該対象者が受ける1件当たり年間100万円以上とする。
- 企業・組織や団体から、会議の出席(発表)に対し、拘束した時間・労力に対して支払われた日当(講演料等)については、一つの企業・団体からの年間の講演料等が合計50万円以上とする。
- 企業・組織や団体がパンフレット、座談会記事等の執筆に対して支払った原稿料等については、一つの企業・組織や団体からの年間の原稿料等が合計50万円以上とする。
- 企業・組織や団体が提供する研究費については、医学系研究(治験、受託研究費、共同研究費等)に対して一つの企業・団体から、申告者個人または申告者が所属する部局(講座・分野)あるいは申告者が長となっている部局に割り当てられた総額が年間100万円以上とする。
- 企業・組織や団体が提供する奨学(奨励)寄付金については、一つの企業・組織や団体から、申告者個人または申告者が所属する部局(講座・分野)あるいは申告者が長となっている部局に割り当てられた総額が年間100万円以上とする。
- 企業・組織や団体が提供する寄付講座に申告者が所属している場合とする。
- 研究と直接無関係な旅行・贈答品等の提供については、一つの企業・組織や団体から受けた総額が年間5万円相当以上とする。
- 企業・組織や団体から共同研究等の契約なく役務の提供を受けた場合とする。
個人情報保護等に関する発表上の注意
- 本年次集会での発表にあたっては適切な倫理的配慮を行ってください。特に個人情報保護の観点から、その発表内容には患者やその他の関係者が特定出来る情報は表示しないようにお願いいたします。
なお、患者の顔写真等を使用する場合は本人もしくは保護者の同意が得られているものとします。
二次抄録のご提出について
本年次集会では、二次抄録を学会誌(次号)に掲載していただくことにしています。
9月7日に運営事務局から一斉メールを送りますので、詳細はそちらをご一読ください。
- ご提出いただくサイト
- 投稿可能期間
- 2023年9月7日(木)18:00~2023年9月30日(土)23:59
二次抄録の字数は800字程度でお願いしています。
締切当日はアクセスが集中し回線が混雑します。締切直前を避け、なるべく余裕をもってお申し込みください。
なお、締切日後の修正はできませんのでご注意ください。よろしくお願いいたします。
(お詫び)上記のサイトにアクセスすると、「WEB特設ページ/WEB企業展示」と書かれていますが、1週間程度で修正する予定です。入力はできますので、ご容赦ください。
一般演題パワーポイントファイルを、動画ファイル、静止画ファイルに変換し、アップロードしていただくことができます
オンデマンドの期間(10月中旬~1月初旬)に、
ご協力いただける演者の方に一般演題を動画または静止画としてアップロードしていただくことにしています。年次集会はいろいろな企画が同時進行しますので、現地参加者であっても「聴きたかったけれど行けなかった」という方も多くいらっしゃると思います。今回の試みとして、一般演題もいわゆるオンデマンド視聴ができるようにしてみました。
ここをクリックして詳細をご確認ください。
9月7日に演者の皆様にお送りするメールをお読みください。
動画、静止画のアップロードは任意です。
なお、こちらは、締め切りが9月25日とさせていただいますので、ご注意いただければ幸いです。
お問い合わせ
運営事務局
- 〒105-0012東京都港区芝大門2-3-6 大門アーバニスト401
株式会社プランドゥ・ジャパン内
第32回 日本外来小児科学会年次集会運営サポートデスク
TEL 03-5470-4401 FAX 03-5470-4410
担当 山岸浩史・小幡利也
e-mail : sagpj32@nta.co.jp